食事で実践している事

食事は体調、メンタルに大きく関わる事だ。

体調、メンタルに関わるという事は人生にも影響するという事。

人生は食事で決まるといっても過言じゃない。

 

単に質の良い食べ物を取ったら安心という事じゃなくて、摂り方も重要だと本で得た知識や自身の体験から自信を持って言える。

 

僕が食事に課しているルールをいくつか紹介しよう。

 

 

・夕飯を食べない

胃の中に食べ物が入っている状態だと睡眠が浅くなる。これは常識で、「寝る2時間前にご飯を済ませなさい」とうのは太ってしまうだとかの理由じゃない、もっと深刻な眠りが浅くなってしまうからなのだ。

 

 

朝はがっつり食べない

朝起きて食欲が無いというのは、胃が起きてないからだ。そんな状態で、がっつり朝食を食べるのは、いきなりフルマラソンを走るようなもの。「食事をとらないと力が出ない」というのはまったくのまやかし。現に力士は朝食は摂らずに2時間もの練習に励む。朝食は摂らない方がいいか、ジュース程度で済ますのがいい。

 

 

・肉と淡水化物は一緒に摂らない

肉や魚などのたんぱく質と米やパンなどの炭水化物を消化する胃液は別で、これらを一緒に摂取すると消化に時間がかかる。肉は魚と比べて消化に時間がかかり、肉と米を一緒に食べようものなら結構な時間、胃の中に滞留する事になる。腐るいう漢字の中に肉が使われているのもこれが理由の一つだと言われている。

 

 

・食事中に水分は摂らない

食事中に水分を取ると胃液が薄くなってしまう。僕は可能な限り、食事が終わってからも3時間くらいは水分を摂らないようにしている。食事中に水分が欲しくなってしまうのは味が濃いものを食べているのが原因なので、なるべく薄味を心掛けるのが良い。

 

 

 

以上。4つほど挙げてみた。この中で特に大切なのが夕飯を食べない事。上でも散々述べたように胃の中にご飯が入っている状態では睡眠の質は悪くなってしまう。睡眠の質は人生の質だと思って、よく眠れていない人はぜひ実践してみてほしい。

 

読んでいる方の中には「そんなガチガチのルール守れない。私は美味しいものが沢山食べたい!」と思った方もいるだろう。

 

僕もいつもいつもこのルールを必ず守っているわけじゃない。たまには焼肉とご飯を一緒に食べる事もあるし、一日二食を食べる事もある。人生には息抜きや無駄も必要だ。

 

ただ、上で挙げたルールを平日だけ適用してみるとか試行錯誤しながら試してみると、あなたも体が楽だと感じるはずだ。

 

暴飲暴食は体に最悪という事を頭に置いて、たまには胃腸を休ませてあげよう。